--/--/--    スポンサーサイト
06/28/2007    心音録音
今日は保健センターで赤ちゃんの心臓の音を録音してきました。
お腹にマイクを当てたとたん、ボコッと元気に動く音が
ドクドクドクドク・・・大人の心臓よりもとっても早く動いている赤ちゃんの心臓。
頑張って生きているんだな~と改めて感動を覚えました

MDに録音してもらったのですが、残念ながら我が家にはMDを聞く環境がないので、
夫はまだ聞いていません。
押入れの中にポータブルMDプレーヤー、コンポもあるのですが、出すのが面倒みたいで・・・
06/27/2007    母親教室・4回目
最後の母親教室は、2~6ヶ月の赤ちゃん&ママとのフリートーク、
絵本について、妊婦体操でした
あと半年もすればお腹の中にいる赤ちゃんも、今日会った赤ちゃんたちのように
泣いたり笑ったりするんだな~と思うとワクワク

4回あっという間の母親教室でした。
色々と勉強になりましたが、ママ友が出来たのが一番の収穫かな
最初年下の妊婦さんばかりだろうな~なんて思っていましたが、
意外と年齢が近い人が多く安心
先日M子との会話の中に出てきた「体が細くなるフクロウ」。
やっぱりYouTubeにありました。すごーい!猫みたい。かわいい
これって「トリビアの泉」(いつの間にか終わっていた)の映像かな?

06/20/2007    母親教室
3回目の母親教室でした。
今日はお風呂の入れ方の実習を。50cm、3000gのお人形を使って行いました。
意外と重たくて大変
父親教室の時は夫がメインで実習したので、自分でするのは初めて。
背中を洗うときにお人形の向きをなかなか変えられず苦労しました
本物の赤ちゃんのほうが入れやすいと先生はおっしゃっていましたが、
落としちゃいそうで怖い

終わってからママ友達と一緒にカフェでお茶を
お友達がお友達を呼び総勢8名合コン状態でした
たくさんお友達が増えてとても嬉しい予定日もお家も近くて心強いし

お菓子教室やパン教室など趣味を通じてお友達ができたり、
妊婦という共通点からお友達が出来たり。
そういうのってすごく嬉しいな~
私は本当に出会う人に恵まれていると思います
夫も「産まれてくる赤ちゃんにもたくさんお友達が出来た」と喜んでいました
06/19/2007    お花
flower.jpg

なるべくお花を飾るように心がけています。
お花があると心が安らぐし、なんだか贅沢な気持ちになれます
キャベツみたいなピンクのお花はカーネーションの一種なのだそう

flower0.jpg

母からのおすそ分け。鮮やかなピンクのバラ
母は合唱をやっているのですが(かけもちでひとつは代表(団長)をやっています)
合唱団の発表会でたくさん花束をいただいたそうでひとつおすそ分けしてくれました

flower00.jpg

ゴージャスな花束はもちろん好きですが、小さな花瓶やボウル、プリンの空き瓶などに
ちょこちょこと入れて飾るのが素朴でかわいらしいので好きです

flower000.jpg

06/12/2007    にこにこクッキング
区の保健センターで行われた食育の講習会に参加してきました。
妊婦や小さなお子さんがいるお母さん方向けの講習会です。
栄養士さんによる食事バランスの講義の後、ボランティアの方々による
調理実習がありました。

cooking.jpg

ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え、白菜の甘酢漬け、
とりそぼろご飯を習いました。
どれもとてもおいしかったですお昼からたくさんいただき満腹です

レシピを見なくても作れるような我が家でもおなじみのメニューばかりでしたが、
野菜の切り方、下処理の仕方、お出汁のとり方などとても勉強になりました。

いつもお野菜はたくさん食べるように心がけていましたが、それでもまだまだ
足りないのだな~と反省
06/08/2007    バンビちゃん
doll.jpg

夫の実家から届いた奈良土産の中に入っていたバンビちゃん。
奈良だから鹿のぬいぐるみ。
赤ちゃんへのプレゼントだそうです
ふかふかでかわいい~~
06/08/2007    育児日記
diary.jpg

6月から育児日記(まだ産まれていないので妊娠日記かな?)をつけ始めました

diary2.jpg

義母が持ってきてくれた夫の母子手帳と育児記録。
40年近く前の母子手帳。今のものと比べると時代が感じられます
でも昔のもののほうがなんだかかわいらしいな。
育児記録は病院からいただいたものだそうです。
これを読んで私も書こうと思いました
大人になってから子供にあげようと思っています。

「日記は一行でもいいから毎日書くこと」と板尾さんが言っていました。(「板尾日記2」買わなくちゃ)
気負わず楽しみながら続けようと思います
06/02/2007    お父さんの育児教室
昨日夫と一緒に区の保健センターで行われた育児教室に参加してきました。
金曜の夜だというのに大勢の人が参加していました。
(50世帯限定?=100名ほど。もっといたかも)

まずビデオ鑑賞をし、次に実習。
実際に赤ちゃんと同じ重さくらいのお人形を使ってお風呂に入れ、着替えをさせました。
お人形は動かないけれど、実際の赤ちゃんは泣いたり動いたりするので
もっともっと難しいんだろうなぁ。

とても勉強になりました。夫も行ってよかったと言ってくれました。
ますます赤ちゃんに会うのが楽しみになりました
