--/--/--    スポンサーサイト
08/31/2007    安産教室
いよいよ出産予定日まで2ヶ月を切ったので、昨日は病院の安産教室を受けてきました
最後に、分娩室や陣痛室、病棟の見学もしてきました

1600gで産まれ、16日経って1800gまで大きくなった赤ちゃんに会うことができました
とっても小さな男の子の赤ちゃんでしたが、抱っこしている助産師さんのお顔を
じーっと見つめていました
おっぱいもちゃんと飲んでいるのだそうです
1600gというと私のお腹の中にいる赤ちゃんがちょうど今同じくらい
そう考えると感慨深いものがありました。

少し前、ママ友から「これから入院して出産します」と連絡が
水曜日にヨガへ行ったときはまだ全然産まれそうもなかったのに
「金曜日に入院して土日に産みたい」というママの願いを聞いてくれた親孝行な赤ちゃんです
この子は貴重な女の子ちゃん 早く会いに行きたいなぁ~
(ママ友8人中、6人男の子、2人女の子。貴重な女の子のもう一人は我が家の赤ちゃん)
08/30/2007    脳内メーカー
妹から「かなり笑える結果になっていたよ」と聞き私もさっそく見てみました。

nounai.jpg

これが私の姓名から判断した脳内イメージ。
( ピンク色の文字は「H」です )
笑いすぎて涙が出てきました
旧姓で判断してみると、全て「嘘」でした それもまたすごい

楽しいので気になる方はお試しを
http://maker.usoko.net/nounai/
※友人の話によると、日によって結果は変わるようです。
08/27/2007    逆子なおる
今日は2週間ぶりの健診日でした
心配していた逆子はちゃーんとなおっていて一安心
一安心もつかの間、またまた心配事が・・・
前回30週で1409g、今回32週で1520gと伸び悩みです。

小さいと産まれるのが遅くなりますかとDr.に聞いてみたところ、
小さいと頭が下がりやすいので、早く産まれる可能性のほうが高いとのことでした。
(今日も頭下がり気味でした)
出産時でも赤ちゃんにより2500~4000gと体重差があり、血圧も高くなく(むしろ低血圧気味)、
喫煙もしないなら心配ないと言われましたが、やはり気になってしまいます

まあ、でもあまり気にせずのんびりと残りのマタニティライフを楽しもうと思います
栄養が赤ちゃんに届いていないのではと、ちょこっとだけ無理やり食べるようにしていますが。。。
(でも既に私の体重はしっかりと6kg増えています)

早めに産まれるとなると、最初の山(予定日前の新月の日)10/11前後あたりが
怪しいかも・・・

昨日26日早朝、ママ友が予定日よりも1週間早く元気な男の子を出産しました
送ってくれた写メを見て夫も感動していました
早く会いに行きたいです
08/26/2007    しゃっくり
前から気になっていた、小刻みで一定のリズムの胎動
トクットクットクットクッ・・・・と結構長く続くのです
時間にすると5~10分くらいかな?

これは赤ちゃんのしゃっくりだとママ友に教えてもらいました
肺呼吸の練習をしているのだそうです。
夫もお腹を触ってわかったようでした
今もしゃっくりしています

早いもので9ヶ月に入りました逆子なおっているかな~
08/23/2007    最近のお気に入り
knife.jpg

義母から教えてもらい、実際使ってみて便利だな~と思ったのがこのまな板。
Joseph Joseph の Chop2Pot
ぱこっと折りたたむことが出来(ちりとりのような形になる)、切ったものをこぼさずに
お鍋などへ移動できる優れものです

そして、ウェンガーのパン切りナイフ。やはりよく切れます。

ohasioki.jpg

はこだて工芸舎のお箸置き。ひとつずつ全て模様が違います。
以前、義母からいただいた湯のみとおそろいです

oxo.jpg

OXOのサラダスピナー。
収納場所を考えて前々から買おうかどうかずっと悩んでいましたが、ようやく購入しました。
やはりサラダは水切りが重要です。おいしいサラダが作れるようになりました
08/23/2007    ヨガグッツ
yoga.jpg

先週はお盆でお休みしてしまったので、昨日は2週間ぶりのヨガでした。
ヨガをした日は夜中にお手洗いにも起きず、ぐっすり朝まで熟睡できます

ヨガの先生兼現役66年のベテラン助産師さんにも逆子を診てもらいましたが、
やはりまだなおっておらず。
小さいのでまだ心配いらないと言われました
最終手段は、66年で培ったゴッドハンドでなおしてもらおうと思います

D&Dの大きなトートはエコバッグ兼ヨガバッグとして大活躍中
08/20/2007    第2回 ママ友会
今日は1ヶ月ぶりのママ友会でした
前回たこ焼きパーティーだったので、第2回目はお好み焼きにしようとの
案があったのですが、今回は持ち寄り形式にしました

グリーンサラダ、ポテトサラダ、プチトマト、トマトのカナッペ、鮭の春巻き、
大葉とチーズの春巻き、ひじき煮、帆立の炊き込みご飯、鮭の南蛮漬け、
梨、キウイ、ヨーグルトアイス、チョコレート2種、ぶどうの紅茶、桃のタルト。
そして飲み物はもちろんノンカフェインの麦茶です
私はペシェ・ミニョンのヘーゼルナッツのチョコレート、手作りの桃のタルトを持参しました

これでもか~というくらいたくさん食べました
皆でわいわいおしゃべりしながら食べたので、いつもよりたくさん食べられました
どれもとってもおいしかったです 妊婦に優しい塩分控えめの味付けで

前回のメンバーに加え、安静指示が取れた1名が加わり総勢6名
(あと2名はまだ安静指示のため欠席でした。残念)
女性が6名も集まれば、話はいつまで経っても終わりません
お昼前から結局18時半頃までお邪魔してしまいました
色々と情報交換も出来、美味しいものもたくさーん食べて楽しい一日でした
次回は来年。子連れでのママ友会になりそうです
08/17/2007    お墓参り
お盆は終わってしまいましたが、皆のスケジュールが合わず今日お墓参りへ行ってきました。
父母、叔母、弟家族、妹、夫と私。総勢10名のお墓参り
祖父母にも赤ちゃんが出来た報告が出来ました

父方のお墓と母方のお墓は同じ霊園で偶然にもすぐ近くの区画。
父方のお墓にいる間、2歳半の姪(小)が急におとなしくなってしまいました。
母方のお墓へ移動したとたん、元気になりました。
皆で「何か見えたのでは・・・」と
夫が姪に「何か見えたの?」と聞いても無言でした 怖~~~
08/15/2007    歯科健診
今日は保健センターで歯科健診がありました。
特に異常なく合格でした

健診後、昨日から帰札している妹と一緒にショッピングへ
久しぶりにゆっくり話も出来て楽しかったです
08/13/2007    逆子ちゃん
今日は3週間ぶりの健診日でした
30週にしては小さめの1409g。
ずーっとお腹が小さい小さいと周りに言われ続けていたのですが、赤ちゃん自体は
標準に育っていました。
今回初めてDr.から小さめですねと言われました

小さいのでくるくるくるっと回転しやすいようで、また逆子ちゃんに
まだ小さいのであまり心配はいらないとのことでしたが、念のため逆子体操をする
よう指示されました。
baby30.jpg

初めて赤ちゃんらしい表情のエコー写真が撮れました
妹いわく、ちびくろさんぼちゃん
お口をもぐもぐもぐもぐと力強く動かして羊水を一生懸命飲んでいました
そんな一生懸命な姿を見るとますます愛しくなってしまいました
08/12/2007    函館へ
3泊4日で夫の実家がある函館へ行ってきました。
飛行機だと30~40分で着いてしまいます
あっという間です。

夫の実家でも、自分の実家のようにゆっくりさせていただきました
義父、義母、義弟とも久しぶりにたくさんお話が出来、楽しい夏休みになりました
夫はいつものように仕事の為お留守番
いつも私ばかり色々と旅行へ行かせてもらい申し訳ないです

行きの飛行機、離着陸のとき赤ちゃんが激しく動きました
「何か変だぞ~」と思ったのでしょうか
気圧の変化や大きな音に(プロペラ機なので)反応したのかな?

行きは雨でしたが、帰りはお天気もよく洞爺湖がばっちり見えました
ウィンザーホテルも。
道内線は高度が低いので、景色を見るのが楽しいです

sinon

義父から聴診器を借りて赤ちゃんの心音を聞いてみましたが、聞こえず残念
現役Dr.の義父にもお願いしてみましたが服の上からだったせいか無理でした。
p.jpg

お気に入りのスポンジワイプ。
クリッパンのペーパーナプキンの新柄も発見したので一緒に購入しました。

fb.jpg

お店に入ってすぐ、「開店2周年記念でご来店いただいたお客様に差し上げています」と
お花を1輪いただきました。うれしい
小さなガラスの器に入れて、お気に入りのバングルの上に置きました
08/02/2007    逆子もどきなおる
techo.jpg

先週の健診時に赤ちゃんの位置が、(私から見て)頭が右上、足が左下と
若干逆子気味だったのが気になり、ヨガの後、保健センターの妊婦検診へ行ってきました。
(尿検査、エコー検査込みで224円で受診できます)

8ヶ月に入る直前だったので主治医はまだ気にする事はないとおっしゃっていたのですが、
私自身が逆子がなおらず帝王切開、妹が逆子のまま足から産まれてきたので、
母の体質が遺伝しているのではないかと心配で、念のため診ていただきました
(3人兄弟の真ん中・弟はノーマルに産まれてきたので、母の体質というより、
私と妹が産まれる前からあまのじゃくだっただけかも)

逆子もどき、なおっていましたよかった、よかった
(写真は左から夫、私、赤ちゃんの母子手帳。古→最新)
08/02/2007    ヨガパワー
この週末、私の両親、弟家族、妹と温泉へ行ってきました
(夫は仕事の為、残念ながら欠席)
その際、シートを倒さず長時間ドライブしたせいか腰痛に

妊婦体操などしていましたが2~3日治りませんでした
ところが、昨日、今日と2日連続ヨガへ行ったところ、すっかりよくなりました
昨日一日では85%程の回復でしたが、今日は100%よくなりました
ヨガパワーすごいです
トコちゃんベルトも届いたので今後は骨盤・腰痛対策もばっちりです

toko.jpg

今日は湿度が高く、たくさん汗をかきました。
ほどよい疲労感が気持ちよく、すっかりヨガにはまってしまいました
出産後も通いたいな~と思っています。ホットヨガもよいな
インスパイリング・エクササイズ、ビリーもやりたい
昨日、母と妹もビリーに入隊したそうです
