--/--/--    スポンサーサイト
09/27/2007    悲しい出来事
祖母が亡くなりました。
新しく産まれて来る命もあれば、亡くなる命もあるのだと改めて実感しました。

これからは他の祖父母同様、天国から見守ってくれると思います。
安らかにお眠りください。
84年間、お疲れ様でした。そして今までどうもありがとう。
09/26/2007    36週
とうとう臨月に入りました。
昨日も初対面の方に「8ヶ月くらいかと思ったわ」と言われましたが、徐々にお腹も大きくなり
靴下を履いたり、足の爪を切ったり、ペディキュアを塗るのが大変になってきました。
靴下はたまに夫に履かせてもらっています。

今日は2週間ぶりの健診日。
このところ夜中に目が覚めるほど元気に動いている赤ちゃん。
どのくらい大きくなっているか楽しみでしたが、2週間前とあまり変わらずでした。
34週で2091g→36週で2129gと誤差並みの増加でした。

前回が500g増と多めに計算されてしまったせいかもしれないと先生はおっしゃっていました。
赤ちゃんもとても元気に動いていますし、羊水の量もへそのおの血流も正常なので
予定日までの3週間で2500gになればよいでしょうとのことでした。
頭の大きさ、足の長さは標準なのですが、相変わらずお腹周りが細いのだそうです。
お腹が細いと体重も少なく計算されてしまうのだそう。
遠慮しないでどんどんまるまる太ってね
toy.jpg

赤ちゃん用に何かおもちゃも買わなくてはと思いつつ、買うのは1~2年先であろう
木のおままごと道具や子供用椅子、三輪車などを見てしまっている私たち夫婦

そんな私たちよりも先に、おもちゃを買ってくれたのは二人のおばあちゃま方
義母から届いたのは布の絵本母からは布のガラガラ
どちらもとってもかわいらしい赤ちゃんには布おもちゃがやさしくていいですね
布の次は木のおもちゃかなぁ~
おもちゃを買うときも中国製には気をつけなくては・・・

WI44427.jpg

ちなみに三輪車はボーネルンドのもの。椅子はストッケのTRIPP TRAPP
どちらもかわいすぎです
三輪車より先にまずは椅子かな?あ、それより先にダイニングテーブル探さなくちゃ

stok_image.jpg
09/15/2007    デジタルビデオカメラ
camera.jpg

デジカメは買い換える予定でしたが、なぜかビデオは頭になかった私たち夫婦。
子供の成長を考えた結果、デジタルビデオカメラも購入することにしました。
デジカメ購入前に早業で購入です。(欲しいなと思っているデジカメは来週発売)

SDカードのpanasonic SD-5と迷いましたが、HDDのSONY HANDYCAM HDR-SR7に決めました。
手前は壊れてしまったデジカメ (何かとSONY好き)
09/14/2007    新たなママ友②
今日はヨガの後、沖縄から帰札しているHや、東京から帰札しているM子、
1月に産まれたHやの息子Tくんとランチをしました

初対面のTくん
ニコニコよい子でとってもかわいい
Hやもママ振りがしっかり板について素敵でした
子供を産んでますますきれいになったな~と思います
幸せさが伝わってきました

二人は高校時代からの友人 かれこれ17~8年の付き合いになります。
久しぶりに会っても変わらずわいわい会話が出来る友達というのはよいものです
今度会うときはうちの赤ちゃん、Tマツの娘Aちゃんも一緒に皆で遊ばせたいな~
09/13/2007    妊娠線が・・・
butter.jpg

赤ちゃんが大きくなるにつれ、小さめだった私のお腹もだんだんと立派になってきました。
おへそも伸びて少し痛い感じ。
クリームを塗る時に上にマッサージすると少しだけ出ベソになります
昨日2週間ぶりにヨガへ行ったら、いつも着ているTシャツのお腹周りがきつくなっていました。

昨夜お腹が張ってきたのでソファで横になっていたら、お腹が痒くなり少しポリポリかいたのですが、
その時「ピリッ」と皮膚が裂けたような感覚が・・・
案の定、おへその左側に5mm程の妊娠線が出来ていました・・・
痒くてもかいてはいけないのにかいてしまったおバカな私
その上お腹が張っていたのでなおさら裂けやすかったのだと思います

今まで朝晩2回シアバターオンリーでしたが、昨夜から、化粧水→保湿クリーム→シアバター→オリーブ油
を塗ることにしました。
これ以上出来ないように超保湿しなくては・・・
かくのも禁止。(昨夜は寝ている途中もかきそうになると目が覚め自制していました)
何もお手入れしなくても全く妊娠線が出来ない体質の人もいるそうです。

でも赤ちゃんが大きくなっている証拠なのでこればかりはしょうがないのですけどね
09/10/2007    34週
今日は2週間ぶりの産婦人科健診でした。
前回、32週1520gと小さめだったので心配しましたが、今回は500gも増えて2091gありました 
それでもまだ少し小さめのようですが、心配ないとのことでした。
無理矢理たくさん食べていた成果が出たのでしょうか・・・

仕事で病院の近くまで来ていた夫が、ちょうどお昼休み時間だったので、
診察室まで来てくれました。
駐車場から汗だくになって走り、駆けつけてきてくれたのですが、残念ながら2~3分遅く
エコーは一緒に見ることができませんでした

なんとなくまた逆子になっていた気がしていたのですが、全くの勘違い、気にしすぎでした

最近、今まで以上に強い胎動を感じるようになりました
あばらの辺りを蹴られると痛いですが、元気な証拠なので嬉しいです

09/07/2007    ベビーブランケット
bb_2007.jpg

ベビーブランケットを作りました。アフガン(おくるみ)にもなります。
途中でミシンが壊れてしまい、仕上げは全て手縫いで。
約4m×2(裏表)、ちくちくとまつり縫い。
夫も「縫いたい」と数針縫ってくれました。
オーガニックパイルとダブルガーゼを使用。ふかふかで気持ちよいです。
名前が決まったら、刺繍を追加したいと思っています。

色々と手作りの物を作ってあげたいな~
コンピューターミシンが欲しいです。
09/06/2007    ベビー用品
babybag.jpg

妊娠がわかって一番最初に買ったのはAngeliebeのマタニティジーンズ。
そして、マザーズバッグ。
kate spadeのキャンバス地のものを選びました。
オムツ換え用のマットも付属しています。黒地に白のドット、裏はkateらしいグリーン。
まだベビーは産まれていませんが、たくさん物が入る便利さにつられ、
旅行や習い事へ行く時など既にヘビーローテーションで使っています。

sigg.jpg

SIGGは私用に数年前購入したもの。
ほとんど使っていなく新品同様です。
お茶などが飲めるようになったらベビー用に使おうと思っています。


maxiquinny.jpg

ベビーカーは変更せずQuinny Zappを購入予定です。
3輪で、小さく折りたため、割と軽めなので。夫共々デザインも気に入っています。
(右:Maxi-CosiをQuinnyに取り付ければA型ベビーカーに早変わり)

Maclarenとkateのコラボバギーも気になるところですが・・・
マザーズバッグ付属のオムツ換え用マットとお揃いの白黒ドット&グリーン。
かわいいぃぃ~~~~
でも残念ながらこのモデルはもう売っていないみたい(2005年モデル?)
現在のモデルはこちら(右)。

Maclarenkate.jpg
09/04/2007    お友達に会いに♪
今日は金曜日に産まれたママ友の赤ちゃんに会ってきました
2534g、45cmで産まれた小さな赤ちゃん
おっぱいをたくさん飲んですやすやとぐっすり眠っていました
赤ちゃんはずっと見ていても飽きません
ママに似てとてもきれいな女の子の赤ちゃんでした 髪の毛も程よくふさふさ
やはり、自分の子供だと初めから抱くのは怖くないと言っていました

元気なママと赤ちゃんにも会え、色々と出産時のことなども聞け、
一緒に行ったママ友達ともたくさんお話も出来、楽しい一日でした
ますます我が子に会うのが楽しみになりました
周りが次々出産していくとますます実感が沸いてきます。
予定日から行くと、次は私
お腹が張りやすいので最近あまり歩いていなかったのですが、
体力作りの為にも、臨月になったらたくさん歩こうと思います
出産は、気力、体力、呼吸法がすごく大事だと実感したそうなので
