--/--/--    スポンサーサイト
10/15/2007    39週
今日は5日ぶりの産科健診でした。
赤ちゃんの体重は2890gになっていました。
つい何週間か前までなかなか大きくならなかったのが不思議なくらい順調な成長振りだと
先生もおっしゃっていました
さていつ生まれて来てくれるでしょうか

風邪も治ったので、健診の後、金曜日に産まれたKちゃんの赤ちゃんSくんに会いに行ってきました
Y子さんの赤ちゃん同様、予定日よりも2週間早い誕生でした
すやすやとよく眠ってとってもかわいかった~
ほっぺを触ったらとっても柔らかくって 本当に赤ちゃんは見ていて飽きません

私よりも身長が25cm位低くて身体も細いKちゃん。
骨盤が小さいので緊急帝王切開になるかもと言われ出産に望んだそうなのですが、
陣痛も最初から5分間隔で始まり、病院へ行ってから4時間で出産したのだそう!
助産師さんもびっくりの超安産だったそうです

以前、助産師さんから身長が高いと割と安産ですよと言われたのですが(骨盤も身長に比例して大きい?)、
骨盤の大きさと安産はあまり関係ないのだな~と思いました。
そういえば、私と同じ位の身長(170cm前後)の友人は骨盤が小さくて帝王切開で産みました
身長の高さと骨盤の大きさも人それぞれなのですね。

今日の家族会議で名前がほぼ決定しました。
苗字とのバランス、雰囲気、画数・・・などなどなかなかよい名前です
ふたりとも気に入っています。
夫も一生懸命考えてくれました
やはり夫は最初に言っていたように一文字の名前がよかったようです(夫も私も一文字なので)
スポンサーサイト
