--/--/--    スポンサーサイト
09/26/2007    36週
とうとう臨月に入りました。
昨日も初対面の方に「8ヶ月くらいかと思ったわ」と言われましたが、徐々にお腹も大きくなり
靴下を履いたり、足の爪を切ったり、ペディキュアを塗るのが大変になってきました。
靴下はたまに夫に履かせてもらっています。

今日は2週間ぶりの健診日。
このところ夜中に目が覚めるほど元気に動いている赤ちゃん。
どのくらい大きくなっているか楽しみでしたが、2週間前とあまり変わらずでした。
34週で2091g→36週で2129gと誤差並みの増加でした。

前回が500g増と多めに計算されてしまったせいかもしれないと先生はおっしゃっていました。
赤ちゃんもとても元気に動いていますし、羊水の量もへそのおの血流も正常なので
予定日までの3週間で2500gになればよいでしょうとのことでした。
頭の大きさ、足の長さは標準なのですが、相変わらずお腹周りが細いのだそうです。
お腹が細いと体重も少なく計算されてしまうのだそう。
遠慮しないでどんどんまるまる太ってね
09/13/2007    妊娠線が・・・
butter.jpg

赤ちゃんが大きくなるにつれ、小さめだった私のお腹もだんだんと立派になってきました。
おへそも伸びて少し痛い感じ。
クリームを塗る時に上にマッサージすると少しだけ出ベソになります
昨日2週間ぶりにヨガへ行ったら、いつも着ているTシャツのお腹周りがきつくなっていました。

昨夜お腹が張ってきたのでソファで横になっていたら、お腹が痒くなり少しポリポリかいたのですが、
その時「ピリッ」と皮膚が裂けたような感覚が・・・
案の定、おへその左側に5mm程の妊娠線が出来ていました・・・
痒くてもかいてはいけないのにかいてしまったおバカな私
その上お腹が張っていたのでなおさら裂けやすかったのだと思います

今まで朝晩2回シアバターオンリーでしたが、昨夜から、化粧水→保湿クリーム→シアバター→オリーブ油
を塗ることにしました。
これ以上出来ないように超保湿しなくては・・・
かくのも禁止。(昨夜は寝ている途中もかきそうになると目が覚め自制していました)
何もお手入れしなくても全く妊娠線が出来ない体質の人もいるそうです。

でも赤ちゃんが大きくなっている証拠なのでこればかりはしょうがないのですけどね
09/10/2007    34週
今日は2週間ぶりの産婦人科健診でした。
前回、32週1520gと小さめだったので心配しましたが、今回は500gも増えて2091gありました 
それでもまだ少し小さめのようですが、心配ないとのことでした。
無理矢理たくさん食べていた成果が出たのでしょうか・・・

仕事で病院の近くまで来ていた夫が、ちょうどお昼休み時間だったので、
診察室まで来てくれました。
駐車場から汗だくになって走り、駆けつけてきてくれたのですが、残念ながら2~3分遅く
エコーは一緒に見ることができませんでした

なんとなくまた逆子になっていた気がしていたのですが、全くの勘違い、気にしすぎでした

最近、今まで以上に強い胎動を感じるようになりました
あばらの辺りを蹴られると痛いですが、元気な証拠なので嬉しいです

08/31/2007    安産教室
いよいよ出産予定日まで2ヶ月を切ったので、昨日は病院の安産教室を受けてきました
最後に、分娩室や陣痛室、病棟の見学もしてきました

1600gで産まれ、16日経って1800gまで大きくなった赤ちゃんに会うことができました
とっても小さな男の子の赤ちゃんでしたが、抱っこしている助産師さんのお顔を
じーっと見つめていました
おっぱいもちゃんと飲んでいるのだそうです
1600gというと私のお腹の中にいる赤ちゃんがちょうど今同じくらい
そう考えると感慨深いものがありました。

少し前、ママ友から「これから入院して出産します」と連絡が
水曜日にヨガへ行ったときはまだ全然産まれそうもなかったのに
「金曜日に入院して土日に産みたい」というママの願いを聞いてくれた親孝行な赤ちゃんです
この子は貴重な女の子ちゃん 早く会いに行きたいなぁ~
(ママ友8人中、6人男の子、2人女の子。貴重な女の子のもう一人は我が家の赤ちゃん)
08/27/2007    逆子なおる
今日は2週間ぶりの健診日でした
心配していた逆子はちゃーんとなおっていて一安心
一安心もつかの間、またまた心配事が・・・
前回30週で1409g、今回32週で1520gと伸び悩みです。

小さいと産まれるのが遅くなりますかとDr.に聞いてみたところ、
小さいと頭が下がりやすいので、早く産まれる可能性のほうが高いとのことでした。
(今日も頭下がり気味でした)
出産時でも赤ちゃんにより2500~4000gと体重差があり、血圧も高くなく(むしろ低血圧気味)、
喫煙もしないなら心配ないと言われましたが、やはり気になってしまいます

まあ、でもあまり気にせずのんびりと残りのマタニティライフを楽しもうと思います
栄養が赤ちゃんに届いていないのではと、ちょこっとだけ無理やり食べるようにしていますが。。。
(でも既に私の体重はしっかりと6kg増えています)

早めに産まれるとなると、最初の山(予定日前の新月の日)10/11前後あたりが
怪しいかも・・・

昨日26日早朝、ママ友が予定日よりも1週間早く元気な男の子を出産しました
送ってくれた写メを見て夫も感動していました
早く会いに行きたいです
08/26/2007    しゃっくり
前から気になっていた、小刻みで一定のリズムの胎動
トクットクットクットクッ・・・・と結構長く続くのです
時間にすると5~10分くらいかな?

これは赤ちゃんのしゃっくりだとママ友に教えてもらいました
肺呼吸の練習をしているのだそうです。
夫もお腹を触ってわかったようでした
今もしゃっくりしています

早いもので9ヶ月に入りました逆子なおっているかな~
08/15/2007    歯科健診
今日は保健センターで歯科健診がありました。
特に異常なく合格でした

健診後、昨日から帰札している妹と一緒にショッピングへ
久しぶりにゆっくり話も出来て楽しかったです
08/13/2007    逆子ちゃん
今日は3週間ぶりの健診日でした
30週にしては小さめの1409g。
ずーっとお腹が小さい小さいと周りに言われ続けていたのですが、赤ちゃん自体は
標準に育っていました。
今回初めてDr.から小さめですねと言われました

小さいのでくるくるくるっと回転しやすいようで、また逆子ちゃんに
まだ小さいのであまり心配はいらないとのことでしたが、念のため逆子体操をする
よう指示されました。
baby30.jpg

初めて赤ちゃんらしい表情のエコー写真が撮れました
妹いわく、ちびくろさんぼちゃん
お口をもぐもぐもぐもぐと力強く動かして羊水を一生懸命飲んでいました
そんな一生懸命な姿を見るとますます愛しくなってしまいました
08/02/2007    逆子もどきなおる
techo.jpg

先週の健診時に赤ちゃんの位置が、(私から見て)頭が右上、足が左下と
若干逆子気味だったのが気になり、ヨガの後、保健センターの妊婦検診へ行ってきました。
(尿検査、エコー検査込みで224円で受診できます)

8ヶ月に入る直前だったので主治医はまだ気にする事はないとおっしゃっていたのですが、
私自身が逆子がなおらず帝王切開、妹が逆子のまま足から産まれてきたので、
母の体質が遺伝しているのではないかと心配で、念のため診ていただきました
(3人兄弟の真ん中・弟はノーマルに産まれてきたので、母の体質というより、
私と妹が産まれる前からあまのじゃくだっただけかも)

逆子もどき、なおっていましたよかった、よかった
(写真は左から夫、私、赤ちゃんの母子手帳。古→最新)
08/02/2007    ヨガパワー
この週末、私の両親、弟家族、妹と温泉へ行ってきました
(夫は仕事の為、残念ながら欠席)
その際、シートを倒さず長時間ドライブしたせいか腰痛に

妊婦体操などしていましたが2~3日治りませんでした
ところが、昨日、今日と2日連続ヨガへ行ったところ、すっかりよくなりました
昨日一日では85%程の回復でしたが、今日は100%よくなりました
ヨガパワーすごいです
トコちゃんベルトも届いたので今後は骨盤・腰痛対策もばっちりです

toko.jpg

今日は湿度が高く、たくさん汗をかきました。
ほどよい疲労感が気持ちよく、すっかりヨガにはまってしまいました
出産後も通いたいな~と思っています。ホットヨガもよいな
インスパイリング・エクササイズ、ビリーもやりたい
昨日、母と妹もビリーに入隊したそうです
07/04/2007    マタニティーヨガ
ママ友と一緒にマタニティヨガの体験レッスンに行ってきました。
おうちヨガでもいいかな~と思いDVDを見ながらやっていたのですが、
それとは全然違うものでした。
最近あまり歩いていないせいか、足の筋力(特に太もも)が落ちているようです
「しこ」のポーズやスクワットが辛かった~~~

2人の先生による1時間半のレッスンでした。
ひとりの先生は87歳で現役の助産師さん。
助産師歴66年なのだそう
レッスン中に手だけを使って逆子ちゃんを3人もなおしていました!
「ゴッドハンド」と呼ばれている凄腕助産師さんなのだそうです。

とてもよかったので来週から通うことにしました。
安産目指して頑張ります
06/28/2007    心音録音
今日は保健センターで赤ちゃんの心臓の音を録音してきました。
お腹にマイクを当てたとたん、ボコッと元気に動く音が
ドクドクドクドク・・・大人の心臓よりもとっても早く動いている赤ちゃんの心臓。
頑張って生きているんだな~と改めて感動を覚えました

MDに録音してもらったのですが、残念ながら我が家にはMDを聞く環境がないので、
夫はまだ聞いていません。
押入れの中にポータブルMDプレーヤー、コンポもあるのですが、出すのが面倒みたいで・・・
06/27/2007    母親教室・4回目
最後の母親教室は、2~6ヶ月の赤ちゃん&ママとのフリートーク、
絵本について、妊婦体操でした
あと半年もすればお腹の中にいる赤ちゃんも、今日会った赤ちゃんたちのように
泣いたり笑ったりするんだな~と思うとワクワク

4回あっという間の母親教室でした。
色々と勉強になりましたが、ママ友が出来たのが一番の収穫かな
最初年下の妊婦さんばかりだろうな~なんて思っていましたが、
意外と年齢が近い人が多く安心
06/20/2007    母親教室
3回目の母親教室でした。
今日はお風呂の入れ方の実習を。50cm、3000gのお人形を使って行いました。
意外と重たくて大変
父親教室の時は夫がメインで実習したので、自分でするのは初めて。
背中を洗うときにお人形の向きをなかなか変えられず苦労しました
本物の赤ちゃんのほうが入れやすいと先生はおっしゃっていましたが、
落としちゃいそうで怖い

終わってからママ友達と一緒にカフェでお茶を
お友達がお友達を呼び総勢8名合コン状態でした
たくさんお友達が増えてとても嬉しい予定日もお家も近くて心強いし

お菓子教室やパン教室など趣味を通じてお友達ができたり、
妊婦という共通点からお友達が出来たり。
そういうのってすごく嬉しいな~
私は本当に出会う人に恵まれていると思います
夫も「産まれてくる赤ちゃんにもたくさんお友達が出来た」と喜んでいました
06/12/2007    にこにこクッキング
区の保健センターで行われた食育の講習会に参加してきました。
妊婦や小さなお子さんがいるお母さん方向けの講習会です。
栄養士さんによる食事バランスの講義の後、ボランティアの方々による
調理実習がありました。

cooking.jpg

ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え、白菜の甘酢漬け、
とりそぼろご飯を習いました。
どれもとてもおいしかったですお昼からたくさんいただき満腹です

レシピを見なくても作れるような我が家でもおなじみのメニューばかりでしたが、
野菜の切り方、下処理の仕方、お出汁のとり方などとても勉強になりました。

いつもお野菜はたくさん食べるように心がけていましたが、それでもまだまだ
足りないのだな~と反省
06/08/2007    育児日記
diary.jpg

6月から育児日記(まだ産まれていないので妊娠日記かな?)をつけ始めました

diary2.jpg

義母が持ってきてくれた夫の母子手帳と育児記録。
40年近く前の母子手帳。今のものと比べると時代が感じられます
でも昔のもののほうがなんだかかわいらしいな。
育児記録は病院からいただいたものだそうです。
これを読んで私も書こうと思いました
大人になってから子供にあげようと思っています。

「日記は一行でもいいから毎日書くこと」と板尾さんが言っていました。(「板尾日記2」買わなくちゃ)
気負わず楽しみながら続けようと思います
06/02/2007    お父さんの育児教室
昨日夫と一緒に区の保健センターで行われた育児教室に参加してきました。
金曜の夜だというのに大勢の人が参加していました。
(50世帯限定?=100名ほど。もっといたかも)

まずビデオ鑑賞をし、次に実習。
実際に赤ちゃんと同じ重さくらいのお人形を使ってお風呂に入れ、着替えをさせました。
お人形は動かないけれど、実際の赤ちゃんは泣いたり動いたりするので
もっともっと難しいんだろうなぁ。

とても勉強になりました。夫も行ってよかったと言ってくれました。
ますます赤ちゃんに会うのが楽しみになりました
05/28/2007    安産祈願
anzan.jpg

今週末には6ヶ月に入ってしまうので、戌の日だった今日、母と一緒に安産祈願へ行ってきました
私たちを含めて4組一緒に祈祷だったのですが、戌の日のせいか全員が安産祈願でした。

fukutai.jpg

さっそく腹帯を巻いてみました。
Webで調べて巻いてみましたが、幅を半分に折らなかったためもこもこ
毎日着用するのには腹巻のほうが簡単でいいみたい

数日前から胎動も感じるようになり、ますますわが子が愛しい毎日です
