--/--/--    スポンサーサイト
07/13/2008    芝生の上で
20080714095803

おじいちゃんがきれいにお手入れしてくれた
お庭の芝生の上で遊びました

ふかふかの芝生をにぎにぎ

風が吹いてさわさわ~と揺れているお庭の木も
嬉しそうに見上げていました

やはり自然に触れて遊ぶのは楽しいのですね

次は海かな?
07/11/2008    函館にて
20080711171409
今日から函館の夫の実家に来ています

今回で三度目の飛行機移動
おっぱいを飲まずによいこさんで頑張りました

疲れたのか着いて早々にぐっすりです
07/11/2008    好きなもの
20080711085706
娘は風に当たるのが好きなようです
風、うちわ、扇風機
風が当たると嬉しそうです

風が吹いて木々がさわさわ~と言うのも好きです
06/22/2008    ポニーテール
20080622210304
後ろ髪と前髪が伸びまくりなのでポニーテールにしました
暑くて首の後ろにたくさん汗をかき、汗疹もできているで
無理矢理ですが、なかなかしっかり結べました
かわいいヘアゴム買ってこよ

今日で8ヶ月になりました
早いなぁ
06/08/2008    結局・・・
babycar.jpg

ベビーカーはkate spade×maclaren の2008年モデルにしました。
お気に入りです^^

3月に名古屋へ行ったとき、cath kidston×Aprica のベビーカーに出会い
買って帰ろうかと思いましたが、ラブリーすぎると夫に反対され断念。
ですが、見た目もかわいらしくて使い勝手もよいkateにして正解でした^^

l000235688_01.jpg
06/08/2008    パパとお話
talk.jpg


パソコンをなかなか立ち上げる機会がなくなってしまいました。
元気です。

パパとお話する娘。
くりくりの天パです。
もう7ヶ月になりました。早いなぁ~
02/15/2008    輪になって
baby.jpg

妊娠中、出産したらみんなの赤ちゃんを並べて写真を撮ろうねと話していました。
今日ようやく実現
最初から大泣きしているのはどこの子かしら

baby2.jpg

最後にはほぼ全員大泣きでした
最初から大泣きしていた子は、泣きすぎてぶちゃいく

table.jpg

お菓子もたくさん
02/08/2008    お雛様
hina.jpg

お雛様を飾りました。夫の両親からの贈り物です
将来引越しをしてから私の段飾りを実家から持ってこようと思っていたため
特に購入は考えていなかったのですが・・・
段飾りではなくお内裏様とお雛様のみのシンプルなものを買っていただきました。
真ん中は娘の写真のプリ面ぐるみ 夫には大不評でした

お宮参り、お食い初めの次は初節句
子供がいると出かけることも多くなりますし、イベントも盛り沢山で何かと忙しいのですね
10/19/2007    ADAM
adam.jpg

我が家のグスタフスベリシリーズにADAMのC/Sが加わりました。
三越の北欧展を覗いてみたら、売っていたので即買です。
コーヒーカップと迷いましたが、やはりティーカップに。
BERSAのティーカップも一緒に並べてみました。う~んかわいい
こういう食器類はWebで購入することが多いのですが、実際手に取って選ぶのはやはり楽しかったです。
10/18/2007    ハンドソープ
savon.jpg

よい香りのハンドソープが好きです。夫も好きなので喜んで使ってくれます。
これから赤ちゃんが産まれると手を洗う回数も増えるので、新たにハンドソープをまとめ買い
Savon de Marseille
のリキッドソープ。
ココナッツ、イチジク、ラベンダー、グレープフルーツを購入。
(今回は買いませんでしたが、アップルもすごく好きです)

ハンドソープとしてだけじゃなく、ボディーにも髪にも全身に使えるリキッドソープです。
香りがよいだけじゃなく、体にも地球にも優しいところが気に入っています

b_b.jpg

現在気に入って使用中なのが、Bath & Body Works のもの。
(右は本当に使用中の物でかなり減っています)

kitchen.jpg

キッチン用には無臭・除菌・消毒効果を求めるので、ミューズを愛用しています。
10/17/2007    安産?
今日は約2週間ぶりにヨガへ行ってきました。
まさか今週ヨガへ行けるとは思っていなかったのでよかったです
(予定日より早く産まれていると思っていたので)

ヨガの先生(88才で現役の助産師さん)にお腹を触診してもらいました。
「いいお腹をしている。お産楽だよ」と言われました
60年以上のキャリアのあるベテランの助産師さんに安産のお墨付きをいただいたので
すごく気持ちが楽になりました

産まれる2~3日前になるとお腹が下がると同時に皮膚も下へ引っ張られるので
おへそもピンと張った感じになり、おへその周りがピカピカと光ってくるのだそうです
まだ光っていないのでもう少しかな?
予定日だけど、金曜日もヨガ行けるかな?

今日も3時間ほど歩きました。
陣痛促進効果のあるジャスミンティーを飲み、自宅でもヨガをやっています。
あとは陣痛が来るのを待つばかりです。
今日明日、夫がまたまた出張なので、パパが帰ってくるのを待っていてくれているのかも
10/15/2007    39週
今日は5日ぶりの産科健診でした。
赤ちゃんの体重は2890gになっていました。
つい何週間か前までなかなか大きくならなかったのが不思議なくらい順調な成長振りだと
先生もおっしゃっていました
さていつ生まれて来てくれるでしょうか

風邪も治ったので、健診の後、金曜日に産まれたKちゃんの赤ちゃんSくんに会いに行ってきました
Y子さんの赤ちゃん同様、予定日よりも2週間早い誕生でした
すやすやとよく眠ってとってもかわいかった~
ほっぺを触ったらとっても柔らかくって 本当に赤ちゃんは見ていて飽きません

私よりも身長が25cm位低くて身体も細いKちゃん。
骨盤が小さいので緊急帝王切開になるかもと言われ出産に望んだそうなのですが、
陣痛も最初から5分間隔で始まり、病院へ行ってから4時間で出産したのだそう!
助産師さんもびっくりの超安産だったそうです

以前、助産師さんから身長が高いと割と安産ですよと言われたのですが(骨盤も身長に比例して大きい?)、
骨盤の大きさと安産はあまり関係ないのだな~と思いました。
そういえば、私と同じ位の身長(170cm前後)の友人は骨盤が小さくて帝王切開で産みました
身長の高さと骨盤の大きさも人それぞれなのですね。

今日の家族会議で名前がほぼ決定しました。
苗字とのバランス、雰囲気、画数・・・などなどなかなかよい名前です
ふたりとも気に入っています。
夫も一生懸命考えてくれました
やはり夫は最初に言っていたように一文字の名前がよかったようです(夫も私も一文字なので)
10/13/2007    iPod touch
ipod.jpg

夫が発売当日、さっそくiPod touchを買ってきました。
発売前はそれほど欲しくなかったようなのですが、発売になったとたん欲しくなったのだそうです。
iPhone
が待ちきれなくなったのかも

私も見せてもらいましたが、これ、本当にすごいです
夫が「楽しい、楽しい」といいながら夢中で使っている気持ちがよくわかります。
「今の時代に生きていて、これに触らないのは絶対に損!」とまで言い切っています。
と同時に「日本ではもっとすごい機能の物が出ているのに、どうしてAppleが作る物はこんなに魅力があるのだろう」とも。
そこまで言われると私も欲しくなります。
夫も「買えば?」と言うのですが、私はnanoで満足しているのでiPhoneが出るまで待ちます
10/10/2007    38週
今日は1週間ぶりの産科健診でした。
先週、ようやく赤ちゃんの大きさが2500gを超えたので今日はエコー検査はなく
何グラムになったかはわかりませんでした。
子宮口はまだ1cmしか開いていないので、すぐに産まれるということはなさそうです。
ですが、もう赤ちゃんの頭はちゃんと骨盤に入っているそうです。

健診中、ママ友Y子さんからメールが。
昨日予定日より2週間早く2700gで元気な男の子を出産したそう
予定日が近いママ友の中で1番早い出産でした。
(今まで出産したママ友は全員予定日より早い出産です)
こういう知らせを聞くと、本当にいよいよなんだ~~とドキドキッ
先日、歯が抜ける夢を見たのですが、夢占いで調べると、不安があるときなどに見るのだそう。
実は私、意外と心配性だったりするのです

今日はヨガの日でしたが、風邪をひいてしまったのでお休みしました。
37週からは特別な体操が加わるので行きたかったのですが・・・
(先週も水曜日行けなかったので)

38w3d.jpg

これは2日前、38週3日の写真。
やはり臨月にしては小さめみたいですが、お腹、だいぶ大きくなりました。
10/06/2007    IKEAのメリー
merry.jpg

K美から赤ちゃんにプレゼントをいただきました。
5ヶ月も前から買っていてくれたそうです 嬉しいな 
かわいいプレゼントをありがとう
IKEAはベビーグッツもかわいいので私も近々また行きたいです。
10/06/2007    今日もランチ♪
愛知から里帰りしているK美、久しぶりのR、とっても久しぶりのHとランチをしました
K美と会うのも息子Yくんが産まれたとき以来なので2年半ぶりでした。
Yくんすっかり男の子らしくなってとってもかわいかった~
K美からも出産時のことを色々聞けてすごく参考になりました。
変わらず元気で楽しい皆とたくさん話が出来て今日もいっぱい笑って幸せな一日でした

出産前、色々と友達に会えてよかったです
今週はもうひとつランチの約束があったのですが、祖母の葬儀直後だったため延期に。
(その節はお気遣いいただきありがとう)

友人の皆さん、産まれて落ち着いたらまた遊んでね
その前に赤ちゃんが産まれたら是非会いに来てあげてくださいな
10/05/2007    Rちゃんに会いに
ヨガの後、ママ友たちと合流し、ランチをしてから、Rちゃんに会いにN子さんのお宅へお邪魔してきました
1ヶ月前に病院で会ったときから比べると、体重も1.5倍になり、お顔もはっきりしていました。
出産時のこと、その後の子育てのことなど色々聞け参考になりました。
N子さんはすっかりお腹がぺったんこになっていました。
お腹が大きい時に知り合ったのでなんだか不思議な感じ
出産前の2倍食べているそうですが、体重もあと2.5kgで戻るそうです。
トコちゃんベルトもちゃんと巻いてました。

出産直前、またママ友とたくさん話せてよかった
皆同じ状況なので、色々と話をすることで不安もだいぶなくなりました

ring.jpg

まだ浮腫みで抜けなくなることはなさそうですが、分娩に備えて、今日、結婚指輪を外しました
夫に外してもらいました。出産後またはめてもらおうと思います。
それまで、チャームとして預かってもらうことになりました
なんだか指輪がないと落ち着かなく、寂しくて変な感じ
10/04/2007    モバイルポーチ
porter.jpg

夫がビデオ用のバッグを買ってきてくれました。
PORTER
のモバイルポーチ。
これでビデオの持ち運びも可能になりました
10/03/2007    37週
今日は1週間ぶりの産科健診でした。
先週伸び悩みだったので、今週はどのくらい大きくなっているかドキドキ。
先生が母子手帳に書き忘れてしまったので、詳しいグラムはわからないのですが、
エコーで診てくださった時、「2500gくらいになっていますね」とおっしゃっていました。
1週間で約300g増えました
数人の友人から「臨月になるとぐぐぐっと大きくなるから大丈夫」と言われていましたが
本当にその通り!
毎日「遠慮しないで大きくなってね」と話しかけていた効果もあったのかも。
それで逆子もなおりましたし

37週を過ぎたのでもう正期産。
赤ちゃんも2500gを超え、いつ陣痛が始まっても大丈夫な状況になりました。
いよいよか~というドキドキと早く赤ちゃんに会いたいワクワクな気持ちでいっぱいです
その反面、お腹の中からいなくなっちゃうのはちょっと寂しい感じ。
胎動の感覚を今のうちに楽しんでおこうと思います
09/27/2007    悲しい出来事
祖母が亡くなりました。
新しく産まれて来る命もあれば、亡くなる命もあるのだと改めて実感しました。

これからは他の祖父母同様、天国から見守ってくれると思います。
安らかにお眠りください。
84年間、お疲れ様でした。そして今までどうもありがとう。
